岩手大学 同窓会連合 岩手大学 同窓会連合

岩手大学同窓会連合について

会長挨拶

 岩手大学の卒業生・修了生の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。このたび、遠藤隆前会長の後任として会長を拝命致しました。同窓会連合の益々の発展のため努力して参る所存ですので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 さて、国外に目を向けると各地で戦乱・紛争が発生し、また国内では円安や物価高などにより社会経済情勢が厳しさを増しているところですが、大学の方は新型コロナウイルス感染症が第5類に移行し、行動制限が緩和されたことにより、少しずつ従前の学生生活が戻ってきているようです。
 このような中、同窓会連合では令和5年から「卒業生・修了生と学長との懇談会」を懇親会まで含む通常通りの開催に戻し、学部・学科の垣根を超えた交流を行っております。同窓の皆様には是非とも多数のご参加をご期待するとともに、各地での同窓会支部の会合や学科・同期卒の集まりを維持・継続し、岩手大学の卒業生としての絆をより強くして頂ければ幸いです。
 同窓会員各位の益々のご活躍を祈念いたしますとともに、岩手大学同窓会連合の諸活動に、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和5年11月
岩手大学同窓会連合会長 武田 純一

学長挨拶

 日頃より岩手大学同窓会連合の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 岩手大学は、1949年に、盛岡農林専門学校、盛岡工業専門学校、岩手師範学校、岩手青年師範学校が統合され誕生しました。特色ある歴史と文化を持った各学部は、これまで数多くのすばらしい人材を輩出しております。今後は、学部、世代、地域など、多様な同窓生の皆様との結びつきをより強いものにするために、同窓会連合ホームページやメール等での情報発信、ホームカミングデイの開催、本学記念行事へのご招待などを通して、本学との繋がりを感じていただける機会を多く作っていきたいと考えております。
 本学は2029年に創立80周年を迎えます。「いわての“大地”と“ひと”と共に」の校是のもと、予測不能な時代をしなやかに、かつ力強く生きるレジリエントな人材を輩出すべく、未来へ向けて皆様と共に歩みを進めたいと強く願っております。同窓生の皆様との絆を原動力に、更なる発展を目指してまいりますので、本学そして同窓会連合への変わらぬご支援とご協力をいただきますよう、心よりお願い申し上げます。

令和5年11月
岩手大学長 小川 智

岩手大学同窓会連合概要

岩手大学各学部同窓会(七友会、北桐会、一祐会、北水会)相互の親睦を深め、岩手大学の発展に寄与するとともに、地域社会に貢献することを目的に、平成21年6月1日、岩手大学同窓会連合が設立されました。

  1. 会則 PDFを見る
  2. 役員等一覧 PDFを見る

組織図

同窓会連合支部について

令和3年5月28日より、職域及び地域在住等の各学部同窓会会員をもって組織された「岩手大学同窓会連合支部」を置くことができるようになりました。支部の登録を希望する場合は、「岩手大学同窓会連合支部届出書」に必要事項をご記入のうえ、岩手大学同窓会連合事務局(岩手大学総務広報課)までお送りください。支部の一覧はこちらからご覧いただけます。

詳 細

  1. 岩手大学同窓会連合支部についての申し合わせ PDFを見る

届出用紙

  1. 岩手大学同窓会連合支部届出書
    PDF版 Excel版
  2. 岩手大学同窓会連合支部変更届
    PDF版 Excel版
  3. 岩手大学同窓会連合支部廃止届
    PDF版 Excel版